投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年11月末のポートフォリオ状況

サラリーマン生活が実質的に終了した11月30日から、2日が経過しましたが、長年のサラリーマン生活で身についてしまった癖なのか、朝は5時半頃、自動的に目が覚めてしまいます。

 

11月のポートフォリオですが、月末でやや円高に推移したものの、米国株式市場は好調だったこともあり、9月末、10月末は対前月比でマイナスでしたが、11月は大きくプラスに浮上しました。対2023年10月末では+5.5%のプラス、対年初来では+18.9%のプラスとなっています。総資産額も過去最高を更新、いわゆるAll Time Highという状況になりました。12月の出だしも好調でしたので、年末に向けて、もう一段階のクリスマス・ラリーを期待しています。

 

日本株、先進国株、新興国株の合計の株式比率が68%になっていますので、セミリタイア、FIRE生活に向けては、ややリスクを取りすぎなポートフォリオになっていると認識しています。引越を終えて、生活が落ち着いたら、昔から保有しているコストの高い投資信託を売却して、債券に振り分けるといったポートフォリオの見直しも考えています。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2023年11月末ポートフォリオ

2023年11月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

不動産セレクト・セクターSPDRファンド XLRE

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。

 

引越の日程も決まりましたので、昨日は福岡県から神奈川県への車での移動の途中で、どこに宿泊するかを考えていました。大阪、京都、名古屋といった大都市は、別途、行く機会があると思いますので、今回は避けようと思います。高速のインターチェンジから遠くない場所、車でないと行けない場所、少し観光も出来そうな場所を色々とリサーチして、途中で2泊することにして、ホテルの予約を済ませておきました。

 

後は、クレジットカードの整理、新規発行というタスクがまだ残っています。今年、無事修行を終えて、JGCに加入しましたので、やはりJALマイルを貯めやすいカードにしたい、LCCで海外に行くことも考えて、プライオリティパス付帯のカードにしたい、これらの条件を考えるとセゾンプラチナ・アメックスにしようと考えています。申し込み手続きを進めたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村