投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2020年1月末のポートフォリオ状況

昨夜、現地時間の1月31日のアメリカ市場は、新型肺炎の感染拡大で、世界経済への不透明感が強まり、ダウは603ドル安と昨年の8月以来の大きな下落となりました。

 

私の会社の中国の工場も、2月10日まで休業となり、社内でも原則、中国への出張は禁止となっていますが、2月10日以降、ビジネスが通常通り復旧してくるのか、全く予想ができない状況です。 私の関わっている自動車向けビジネスも、中国拠点への納品が多いため、1月は特に悪影響はでていませんが、2月には何らかの影響がでてくるのではないかと懸念しています。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20200201133700p:plain

 

◆2020年1月末ポートフォリオ

 

f:id:saintlouis:20200201133722p:plain

 

2020年1月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)、NTTドコモ(9437)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

たわらノーロード新興国株式

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、日本賃貸住宅投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

新興国株式の投資信託、たわらノーロード新興国株式は、1月中旬に全て売却し、バンガードETF VWOにリレー投資を行ないました。

 

明日からは、急遽、九州の工場に出張することになりました。その後、九州から静岡の事業所に移動し、久しぶりに長い国内主張です。このような状況では、山梨の田舎で自動車通勤をしているのが一番安全だと思い、すっかり油断していましたので、何も準備をしていませんでした。マスクも近所のドラッグストアでは全て売り切れており、丸腰のまま、羽田から福岡まで飛行機で移動することになりそうです。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村