投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2024年6月末のポートフォリオ状況

6月は今月の上高地でのキャンプに向けて、最低限、必要なものを購入、久しぶりに7万円位を散財しました。軽量ダウンの寝袋、マット、枕、ヘッドランプ、後は小物で熊鈴(上高地はほぼ毎日のように熊目撃情報がでています)、荷物を小分けにして整理するスタッフバッグ等になります。また普段はコンタクトを着用していますが、久しぶりに眼鏡を新調しました。

 

登山、キャンプも「沼」といわれるように、各メーカー、色々と散財したくなるような品揃えになっています。今回はゴアテックス製の雨具(最低3万円位)の購入は見送りました。トレイルランニング用の雨具は持っているので、雨が降ってきたら、今回はこれを使用します。

 

散財しても何とかなるのは、円安影響と株式市場が好調なためです。2024年6月末のポートフォリオ状況ですが、各資産クラスの状況は、米国株式市場の好調と円安影響で、先進国株式の比率が対2024年5月末と比較して+1ポイントの増、一方で日本 REITは、金利の上昇に伴うマイナスイメージが続いており、対2024年5月末で▲1ポイントの減となりました。J-REITは不振が続いています。

 

これにより総資産額は、対2024年5月末では+4.6%の増、対年初来では+15.4%のプラスとなり、総資産額の最高値更新(いわゆるAll Time High)は6ヶ月連続と出来過ぎな状況になっています。

 

◆新目標ポートフォリオ

 

◆2024年6月末ポートフォリオ

 

2024年6月末の保有資産一覧

日本株

ニッセイ TOPIXインデックスF

バンガードETF VTの日本株部分

NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)(新NISA口座)

◆先進国株式

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(旧積み立てNISA口座)

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

バンガードETF VYM(新NISA口座)

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

個人向け国債(変動10年)

◆先進国債

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型ETF(1343)(新NISA口座)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

不動産セレクト・セクターSPDRファンド XLRE

たわらノーロード 先進国リート

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。

 

6月は、昨年度のサラリーマン最後の年収に対する地方税の通知が届きました。年間約40万円と結構痛い金額ですが、最後の年貢納めだと思って支払います。取り急ぎ、6月末に第1期分の約10万円を支払いました。6月はJ-REIT、米国ETFからの分配金もありましたが、新NISAの成長投資枠の残り約20万円を埋めていく余力はありません。追加投資については、しばらくおとなしくして何もしない、ほったらかし投資を続けるつもりです。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村