投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

家の決済、引き渡しが無事完了しました

今週の10月23日(月)に、無事、家の決済、引き渡しが完了しました。現在住んでいる借り上げ社宅は、退職すれば(社員でなくなれば)、すぐに追い出されてしまいますので、次の住処がこれで確定したということで、ホッとしております。

決済日当日、まずは司法書士の先生の事務所に関係者全員、不動産屋さん、売主さん、買主である私が集合しました。売主さんとお会いするのは、決済日が初めてでした。おそらく年齢は私より少し上、温和な方でしたので、良かったと思いました。

 

司法書士の先生から、今回の登記に関する説明を受け、代理人となる司法書士の方に登記を委任するための委任状に署名、捺印しました。売主さんから、家の鍵を受け取りました。

 

その後、不動産屋さんから事前に連絡しておいてもらった、決済を行なう私のメインバンクの支店に全員で移動しました。支店の方に不動産の決済に来た旨を伝え、売主さんの銀行口座に残金の振り込み処理を行いました。人生で一番大きな金額の振り込み処理だったので、窓口の銀行員の方から、口座番号に間違いがないかどうか、再度、確認して下さい。問題なければ、振り込み処理をしますと言われた時は、緊張しました。

 

不動産屋さんへの仲介手数料、司法書士の先生への登記のための諸費用を引き出し、その場で現金で支払をしました。売主さんが、ネットバンキングで振り込み金額の着金を確認しました。司法書士の先生が、着金が確認できたので、法務局への登記の申請を直ちに行ないますという話があり、決済の手続きは全て完了、解散となりました。

 

全て手続きが完了したので、早速、家を見に行ってみることにしました。売主さんは私の家の最寄駅の一つ隣の駅に住んでいるということで、電車で一緒に向かいました。

 

電車の中で売主さんと色々と話をして、私はサラリーマンを辞めます、やりたいことをやってみたいのです、今回の引っ越しは自由な生活の始まりですという話をしたところ、売主さんも40代半ば過ぎでサラリーマンを辞めて、その後、整体師の修行をして、独立されたとのこと。人生、やりたいことをやった方が良いという人生観は同じだったので、すっかり意気投合してしまいました。

 

家に着いてみて驚いたのは、8月に内見した時は、車庫のエリア、家の外に雑草が生えていましたが、刈り取られて綺麗に整っていました。家の中も、綺麗になっており、残しておいて欲しいとお願いしていた食器棚、照明、エアコン、カーテンもありました。エアコン、給湯器の説明書、注文住宅として建てた設計図、仕様書等も、整理されて置いてありました。売主さんの気遣いに感謝するばかりです。中古物件探しは、何かの縁という側面がありますが、今回は運が良かったと思いました。

 

明日はいよいよ最後のJGC修行で沖縄に行きます。福岡→那覇那覇→羽田のフライトで、50,000 FOP(フライオンポイント)達成、サファイア・ステータスになります。その後、羽田から那覇に戻り、那覇で一泊したいと思います。今回のJGC修行で那覇空港には何度も行きましたが、いつも慌ただしく飲み食いして福岡に戻るという感じだったので、最後位は、那覇でゆっくり過ごしたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村