11月が始まり、サラリーマン生活、実働最終月となりました。サラリーマン生活の終わりへのカウントダウンは着々と始まっています。11月30日の最終出社日に向けて、淡々と仕事をしていきたいと思います。
10月末のポートフォリオですが、9月末に引き続き、2ヶ月連続で対前月比マイナスとなりました。対2023年9月末では▲2.4%のマイナス、対年初来では14.4%のプラスとなっています。但し、11月に入ってからはFOMCを無事通過し、10月の雇用統計で、非農業部門雇用者数が対前月比+15万人の増となり、市場予想の+18万人を下回ったことで、利上げ終了期待が高まり、米国株式市場は大幅に上昇、回復してきています。
インデックス投資の名著、チャールズ・エリスの『敗者のゲーム』にある、稲妻が輝く瞬間に居合わせないといけないという名言の重要性を再認識しました。稲妻が輝く瞬間を逃してしまうとリターンは大幅に減少する、いつ稲妻が輝くかは誰にもわからないので、常に市場に居続けないといけないのです。
◆新目標ポートフォリオ
◆2023年10月末ポートフォリオ
2023年10月末の保有資産一覧
◆日本株式
個別株:資生堂(4911)
eMAXIS 日経225インデックス
ニッセイ TOPIXインデックスF ★
◆先進国株式
eMAXIS 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ★
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)★
SMT グローバル株式インデックス
楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★
◆新興国株式
バンガードETF VWO
◆日本債券
個人向け国債(変動10年) ★
◆先進国債券
◆日本REIT
個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)
◆先進国REIT
不動産セレクト・セクターSPDRファンド XLRE
たわらノーロード 先進国リート ★
★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。
★は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。
★は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。
クレジットカードの整理(新規発行も含む)ですが、先日、突然発表された、プライオリティパス付帯の最安値クレジットカード、楽天プレミアムカードの改悪の影響は大きいです。年会費が1万1千円と手頃なので、新規発行を考えていましたが、当てが外れました。無料の普通の楽天カード(マスターカード)は、引き続き、使用していきます。
そうなると次の選択は、セゾンプラチナ・アメックスか、三菱UFJプラチナ・アメックスのどちらかになります。年会費はいずれも2万2千円と同額ですが、どちらが良いのか、じっくり考えたいと思います。サラリーマンを辞めてしまうと、新規発行が難しくなる可能性があるので、改悪が起きにくいカードにしたいですが、改悪を予想することは難しいですね。
宜しければ応援お願い致します!