激動のような3月が終了しました。私のポートフォリオも、大きなダメージを受けましたが、今となってはどうしようもありません。再度、仕切り直しだという気持ちで、コツコツと毎月、積み立てていくしか方法はありません。
私の担当する自動車向け電子部品ビジネスも、3月は何とか踏みとどまりました。但し、自動車メーカーの相次ぐ工場の稼働停止のニュースがでてきていますので、4月から6月の第2四半期には大幅な売上ダウンとなることは間違いありません。これから厳しい状況になってくるということです。どの位下がるのか、いつまで続くのか、全くみえていない状況です。
◆新目標ポートフォリオ
予想していた以上に株式クラスがダメージを受けています。日本株、先進国株、新興国株の合計の株式比率は58%となり、60%を切りました。J-REIT、先進国REITもダメージを受けています。債券ETFであるバンガードETF BNDも下げている印象がありましたが、相対的にはダメージは小さかったようで、先進国債券の比率が上がっています。
2020年3月末の保有資産一覧
◆日本株式
eMAXIS 日経225インデックス
ニッセイ TOPIXインデックスF ★
◆先進国株式
eMAXIS 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ★
SMT グローバル株式インデックス
楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★
◆新興国株式
バンガードETF VWO
◆日本債券
eMAXIS 国内債券インデックス
SMT 国内債券インデックス
個人向け国債(変動10年) ★
◆先進国債券
◆日本REIT
個別REIT:星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、日本賃貸住宅投資法人(8986)
◆先進国REIT
たわらノーロード 先進国リート ★
★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。
★は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。
今回の暴落を経験して、やはりリスクを取りすぎないこと、無理をしないことに重点を置いて投資を継続していこうと改めて思いました。
3月は、米国ETFからの配当に対する外国税額控除の確定申告に行き、先日、還付金が無事、振り込まれました。また、米国ETFからの配当も入ってきましたので、これも全額、再投資にまわす予定です。4月は通常の投資信託・個人向け国債の積み立てと、バンガードETF VOOを追加購入するつもりです。
宜しければ応援お願い致します!