投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2024年9月末のポートフォリオ状況

先週の金曜日、9月27日から2泊3日で、7月に上高地にキャンプに行った時と同じ、大学時代の先輩と上高地の涸沢カールに初めて行ってきました。

 

上高地バスターミナルから涸沢カールまでの距離は17km、歩いて約6時間の工程となり、17kmも歩けるのかどうか若干不安だったので、金曜日の夜は途中の横尾山荘に1泊して、土曜日の朝、横尾から涸沢カールに移動しました。距離は5km強でしたが、岩がゴロゴロした足場の悪いところを登っていくので、なかなか厳しい山行でした。

 

9月が暑すぎたせいか、紅葉が進むのが遅く、涸沢の上の方が少し黄色く色付いている程度でした。土曜日も日曜日も曇り空で、涸沢カールからの穂高連峰の大パノラマもスッキリとは見えず、有名な早朝のモルゲンロートも見ることはできませんでした。

 

 

それでも百聞は一見にしかず、岳人の聖地、涸沢カールとはどのような場所なのかを、少し理解できましたので、またいつかリベンジしたいと思います。

 

2024年9月末のポートフォリオ状況ですが、各資産クラスの比率は前月8月末から特に変動はありませんでした。先週の金曜日、自民党総裁に石破氏が選出されたことによる、いわゆる石破ショック、円高が進行して、対前月比で再びマイナスになるかと思っていましたが、9月末の総資産額は、対前月比で辛うじてプラスを維持しました。対2024年8月末では+0.8%、対年初来では+11.4%となっています。

 

11月の米国の大統領選挙という不確定要因はありますが、11月末のサンクス・ギビングからクリスマス商戦に向けて、米国の個人消費が最も盛り上がる時期になりますので、年末に向けて株価も上昇していくことを期待したいです。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2024年9月末ポートフォリオ

2024年9月末の保有資産一覧

日本株

ニッセイ TOPIXインデックスF

バンガードETF VTの日本株部分

NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)(新NISA口座)

◆先進国株式

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(旧積み立てNISA口座)

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

バンガードETF VYM(新NISA口座)

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

個人向け国債(変動10年)

◆先進国債

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型ETF(1343)(新NISA口座)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

不動産セレクト・セクターSPDRファンド XLRE

たわらノーロード 先進国リート

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。

 

北アルプスは10月になると雪が降る可能性がありますので、泊まりがけでの山行は、年内は終了です。気候も涼しくなってくるので、日帰りで近場の低山ハイキングで、地道にトレーニングを続けていこうと思います。来年の夏山シーズンは、2千メートル、3千メートル級の山々へのチャレンジをしていきたいと思っています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村