投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年6月末のポートフォリオ状況

今週は、毎日、雨でした。今日もまだ激しい雨が降り続いています。梅雨時ですので、やむを得ないことなのですが、福岡、あるいは九州で生活していて、唯一の欠点と言えることは雨が多いことです。しかも近年の温暖化の影響からか、激しい雨が降り続きます。普段の生活は、基本、車での移動ですので、車に乗り込んでしまえば、余り気になりませんが、九州での旅行先で徒歩で観光している時に、激しい雨のせいで、傘を差していても、傘が全く役に立たず、ずぶ濡れになってしまったことは、何度か経験しています。

 

6月末のポートフォリオですが、各資産クラスの比率は、米国株式の好調と145円近くまで進行した円安の影響もあり、先進国株式の比率が増えて、やや軟調だった日本REITの比率が下がっています。6月末の総資産額ですが、4月末、5月末に引き続き、過去最高額を更新しました。対2023年5月末では+6.0%、対年初来では+14.6%のプラスとなりました。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2023年6月末ポートフォリオ

2023年6月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

SMT 国内債券インデックス  6月に売却済み

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。

 

最後に残っていた国内債券インデックスファンドの売却ですが、SMT国内債券インデックスを先週、全額売却しました。売却した金額で、個人向け国債(変動10年)を追加購入しました。国内債券クラスの保有は、個人向け国債(変動10年)一択でいきたいと思います。これで日銀のYCC(イールド・カーブ・コントロール)の修正、事実上の利上げが行われても、特に問題はない、そのための対応はできたと考えています。

 

来週末には夏のボーナスが支給される予定です。業績がひどいため、最低レベルになりそうですが、貰えるだけ有難いという状況になりそうです。今年の夏のボーナス投資は、債券ETFであるバンガードETF BNDをメインに追加購入して、後は、そろそろ米国の利上げも打ち止めになりそうですので、低迷している米国REIT ETFを購入しようと思います。今のところの候補は、ステート・ストリート社の不動産セレクト・セクターSPDRファンド XLREを考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村