投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年7月の定期積み立て実行

今週の米国株式市場は、やや軟調な動きでした。昨夜の現地時間7月7日の米国株式市場も、主要3指数、ダウ、S&P500、NASDAQ共に続落でした。7月の追加利上げを警戒した動きが続き、米国10年債の利回りも4%台まで上昇してきていることもあり、終盤にかけても売りが継続したという状況だったと思います。

 



2023年7月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、昨日の7日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は7月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

現地時間、7月3日付のETF.comからの資料になりますが、2023年5月に引き続き、2023年6月の米国ETFの資金流入状況を紹介したいと思います。

 

https://www.etf.com/sections/monthly-etf-flows/2023-etf-inflows-top-200b-end-june

 

6月単月の状況ですが、やはり米国株式市場が好調だったこともあり、5月に引き続き、株式のETFに資金が流入しているようです。特に王道のS&P500に連動するETF、バンガードのVOO、iShareのIVVが1位、2位にランク入りしました。全米株式ETFのバンガードのVTI、NASDAQ100に連動するInvescoのQQQMも、それぞれ7位、8位にランク入りしました。

 

6月累計の結果では、今年の前半は債券ETFに資金が流入していましたので、Top10内に債券のETF、TLT, AGG, BND, IEFの4つがランク入りしています。

 

明日は、5回目のJGC修行を予定しています。6月と同様、今回の5回目も距離を稼ぐ定番ルート、福岡→那覇→羽田→那覇→福岡の計4レグを予定しています。6月は羽田から那覇に戻るフライトの離陸が遅れて、那覇から福岡便への乗り継ぎに時間の余裕が全くなく、オリオンビールを飲むことも出来ませんでした。今回は、那覇で3時間を確保しましたので、初めて那覇空港から那覇市内に行ってみたいと思います。沖縄料理でも食べながら、一杯やりたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村