投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VYMを追加購入しました

6月は梅雨の時期なので、あまり外出するには良い時期ではありませんが、私の会社は、12月決算の会社なので、上期の終了月となり、仕事的には一息つける時期でもありますので、6月最終週には休みをとって、またどこかに旅行にでも行きたいと思っています。7月のボーナスは業績が散々な状況なので、今年は最低レベルしか期待はできず、株式/債券の下落も痛い状況ですが、休みが取れる時に取るしかありません。

 

先週、6月17日の金曜日の夜、バンガードETF VYMを追加購入しました。現地時間17日、金曜日の米国株式市場は、ダウは若干の下げ、S&P500とNASDAQは小幅な反発と、買い戻しは限定的でした。今週の大幅な下落に対して、大幅な反発はありませんでした。FRBの更なる利上げ、インフレがピークを過ぎたとは思えないこと、また2022年後半、あるいは2023年の景気後退の懸念から、まだ市場は警戒しているようにも思います。厳しい状況はしばらく続くかもしれませんが、我々長期投資家は、慌てず、焦らず、恐れることなく、コツコツと投資を継続していくしかありません。

さて、6月の楽しみといえば、米国ETFからの配当です。バンガード社のホームページからの引用画像になりますが、バンガードETFの2022年6月の配当が続々と公表されています。

 

①バンガードETF VYM 高配当株式ETF

 

6月の配当は$0.8479で、対前年同期比+12.7%の増配となりました。2Qの累計では、対前年比+7.2%の増配となりました。VYMは、増配率が安定しているので、長期的にも安心して保有できると思います。

 

②バンガードETF VT 全世界株式ETF

 

6月の配当は$0.5978で、対前年同期比+18.4%の増配となりました。2Qの累計では、対前年比+12.8%の増配です。VTもまずまずの増配です。

 

③バンガードETF VWO 新興国株式ETF

 

6月の配当は$0.3057で、対前年同期比+9.1%の増配となりました。2Qの累計では、対前年比+26.1%の増配です。新興国株式は、私のポートフォリオにおいてはアクセント程度にしか保有していませんが、長期的に保有していくつもりです。

 

配当に一喜一憂するつもりはありませんが、6月の配当は、7月のボーナス支給時の米国ETF追加購入時に再投資するつもりです。まだバンガードETF VOO/VTIの6月の配当は公表されていませんが、こちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村