投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年11月の定期積み立て実行

先週の激務で、昨日の土曜日は、すっかり疲れ切っていたのですが、天気が良かったこともあり、気分転換に午前中、軽めの10km程度のランニングを行ない、午後からは、福岡市内に久しぶりに出かけました。

 

暑かったこともあり、ビールが飲みたい気分でしたので、福岡市内のクラフト・ビールのお店を新規開拓してみることにしました。クラフト・ビールとの出会いは、カリフォルニア留学中のことでした。アメリカのビールといえば、バドワイザー位しか思いつかず、味の薄いビールで美味しくないというイメージしかありませんでしたが、当時、カリフォルニアの私の住んでいた街にも、クラフト・ビールの自家醸造のお店が何軒かあり、華やかなホップの香りと苦味をしっかりと感じられるビール、アメリカのビールのイメージを覆すような味で、それ以来、すっかりハマってしまいました。

 

昨年、福岡に転勤になり、福岡市は政令指定都市の規模の割には、自家醸造のクラフト・ビールのお店は少ないな、やはり焼酎文化が強い街ということもあり、難しいのかなと思っていましたが、少しずつ増えてきている印象です。

 

今年の7月にオープンした、福岡市地下鉄中洲川端駅の冷泉公園近くにある、あおぞらブルワリーを新規開拓してみました。定番のPale Aleと、限定醸造しているHazy Session IPAを試してみました。今後も、色々と期待できそうなブルワリーでした。

 

2022年11月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の8日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は11月末となります。

 

今月より、マネックスポイントを利用しての積み立て投資を開始しました。選択したのは無難ですが、定番のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)になります。今後、毎月、ポイント投資をして積み立てていきたいと思います。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

今月も引き続き、米国ETFの追加購入をしていきたいと思います。円高が138円台まで急速に進み、ドルを購入するには良いチャンスとなりそうです。今月は、バンガードETF VTIの追加購入を考えています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村