投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年6月の定期積み立て実行

昨日、下期の予算の見直しを検討する大きな会議が終了し、何とか無事に通過することができました。やり直しを命じられることなく、OKがでましたので、仕事の方は、ようやく一息つけそうです。6月は上期の終わりですので、何とか予定通りに着地できればと思います。

 

2023年6月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日の6日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は6月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

現地時間、6月2日付のETF.comからの資料になりますが、2023年5月の米国ETFの資金流入状況を紹介したいと思います。

 

https://www.etf.com/sections/monthly-etf-flows/may-etf-inflows-total-353b

 

前回、3月の米国ETFの資金流入状況を紹介した時は、3月単月のTop10の中に、債券ETFが、7つもランクインしていた状況で、明らかに債券への資金流入が目立っていました。

 

5月単月の状況ですが、TLTやAGGといった債券ETFのTop10のランクインは3つに減っています。株式市場が好調だったことも影響して、やはり王道の米国株式ETF、S&P500に連動するSPYが1位、VTIやVOOも6位、7位とランキング入りしています。

 

注目は、2位にランクインしたVGT、ハイテク企業に投資するバンガードのETFです。また、NASDAQ-100に連動するInvescoのQQQが5位にランクインしました。FRBによる利上げの目処がついてきて、ハイテク企業への投資も高まってきているようです。

 

今月も米国ETFの追加購入をしていきます。今月は、高配当株式ETF、バンガードETF VYMの追加購入をする予定です。ボーナスの支給は7月の第1週までお預け、今月はクレジットカードの支払いが多い月なので、少額ですが追加購入をしていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村