投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年4月の定期積み立て実行

先週末の日曜日に車のタイヤ交換を行ないました。山梨に転勤になった時に購入した軽自動車の5年目の車検が来月の5月に予定されています。昨年12月の6ヶ月点検の際に、ディーラーから、タイヤの溝はまだ十分にあるものの、タイヤ側面の細かなひび割れが目立ってきているので、できれば車検前に交換した方が良いと言われてから、色々とリサーチをしてきました。4月から日系タイヤメーカーが一斉値上げということも知っていましたので、3月中に購入を済ませておきました。

 

今回、初めてネットとリアルを融合したサービス、TIREHOODというサイトを利用してみました。ある程度、タイヤについての知識がある人向けのサービスとは思いますが、明瞭会計で交換もスムーズにいきましたので、紹介したいと思います。

 

①タイヤを選ぶ

福岡に住んでから、車で旅行に行く機会が増えて、鹿児島、宮崎に行ったりと高速を長時間運転するようになりました。やはり車でないと移動が不便な観光地は結構あります。軽自動車に高速の快適性を求めるのは間違いかもしれませんが、もう少し高速走行での安定性を求めて、ヨコハマの軽ハイトワゴン用のふらつきを抑えるタイヤを選んでみました。

 

②タイヤ交換作業をしてもらう場所を選び、日程を決める

自宅の近所のガソリンスタンドか、TIREHOODは三菱商事オートバックスが出資していますので、オートバックス店舗での交換作業が可能です。ネット上で、日程と時間帯を決めることができます。家の近くのガソリンスタンドの評価が良かったので、今回は自宅近くのガソリンスタンドを選択しました。

 

③予約日に交換作業をしてもらう場所に行くだけ

タイヤは交換作業を指定した場所に事前に送られます。タイヤが無事に配送されたメールも交換前に受け取りました。当日は行くだけです。ガソリンスタンドで受付を済ませ、30分位でタイヤ交換は終了しました。問題が起きることなく、非常にスムーズに終わりました。

 

タイヤ交換をしてから、少し高速道路を走ってみましたが、明らかに高速走行時の安定性が改善されました。タイヤは性能の違いがわかりやすい、払っただけの価値があると改めて思いました。

2023年4月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の6日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は4月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) マネックス証券マネックスポイント投資

 

4月3日付のETF.comからの資料になりますが、2023年3月の米国ETFの資金流入状況を紹介したいと思います。

https://www.etf.com/sections/monthly-etf-flows/etf-monthly-fund-flows-march-2023

 

3月は、債券ETFが、Top10の中に何と7つもランキング入りしており、債券への資金流入が目立っている月となりました。2023年1月〜3月の累計でも4つの債券ETFがランキング入りしています。一時期は債券不要論もありましたが、FRBの利上げに伴い、明らかに潮目が変わってきているように思います。

 

今月も米国ETFの追加購入をしていきます。3月に入金された配当金の再投資も含めて、バンガードETF VTI、全米株式ETFの追加購入を予定しています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村