投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

セゾンプラチナ・アメックスカードを受け取りました

12月3日に申し込みをしたセゾンプラチナ・アメックスカードを本日、無事に受け取りました。2023年5月からナンバーレス(エンボスレス)の券面になったようで、スッキリした券面のデザインで気に入りました。

早速、JALのマイルがお得に貯まる、SAISON MILE CLUBへの申し込み(セゾンプラチナ・アメックスの場合は無料)を行ないました。付帯しているプライオリティパスは、来月以降、落ち着いたら申し込みをしようと思います。

 

久しぶりに新規のクレジットカードを発行しましたが、裏面にサインをする箇所がなくなっているデザインにも驚きました。日本では、クレカ使用時にサインを照合することはありませんが、アメリカで生活していた時は、運転免許証のサイン、クレカの裏面のサイン、クレカ使用時の伝票のサインが一致しているか、スーパーのレジのキャッシャーでも必ず照合、確認していたのを覚えています。現在は世界的にタッチ決済が主流になりつつあるので、クレカの裏面のサインというのも時代遅れで不要なものになってきているのかもしれません。

 

来年からのFIRE生活に向けて、今後、保有、維持していくクレジットカードを紹介したいと思います。

 

◆メインカード

・セゾンプラチナ・アメックスカード AMEX

 

今までメインカードとして長年利用してきたアメックス・ゴールドは来年の7月までに解約します。色々な決済で登録されているので、引越を終えて落ち着いたら、登録をセゾンプラチナ・アメックスに、随時、切り替えていきます。

 

◆年会費有料

JAL CLUB-A(JGC)カード VISA

ANAワイドカード VISA

 

JALカードは、JGCステータスの維持、JAL及びOne World系の飛行機予約時の決済に、ANAカードはANA及びStar Alliance系の飛行機予約時の決済に使用することを考えています。

 

◆年会費無料

楽天カード MASTER

・ヨドバシゴールドポイントカード・プラス VISA

 

これらのカードは、楽天及びヨドバシ.comでの、ネットショッピング時の決済に使用します。

 

◆ビジネス(事業用)決済用

アメックス・ビジネス・グリーン AMEX 来月以降、申し込み予定

 

先日のブログでも報告した通り、アメックスのビジネスカードは発行まで2週間〜3週間位掛かるようですので、今月18日の引越までに受け取りが間に合わない可能性が高いので、見送りました。引越を終えて落ち着いたら、申し込みをしてみようと思います。

 

ややAMEXとVISAに偏重したクレジットカードの構成になっていますが、海外に行く時は、AMEX, VISA, MASTERの3種類を必ず織り混ぜて持って行こうと思います。

 

来月からはサラリーマンという身分ではなくなり、社会的信用がなくなっているのは間違いないので、クレジットカードの決済等で事故を起こさないよう注意を払いながら、これらのクレジットカードを着実に維持して、FIRE生活を送っていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村