投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2023年1月末のポートフォリオ状況

昨夜、米国時間の2月3日(金)、1月の雇用統計が発表されました。非農業部門雇用者数が対前月比、51万7千人の増と市場予想の18万7千人の増を大幅に上回りました。失業率も前月より0.1ポイント低下し、3.4%と53年ぶりの低い水準となりました。米国の人手不足はまだまだ続いている、労働需給は逼迫していることが改めて確認され、FRBの利上げは打ち止めではない、3月、あるいは5月のFOMCで利上げが続く可能性がでてきました。

 

1月末のポートフォリオですが、各資産クラスの比率は、2022年12月末時点から、変動はありませんでした。日本株、先進国株(米国株)、新興国株、いずれも株式クラスは好調でしたので、1月末の総資産額は、対2022年12月末、+2.1%の増加となり、まずまずの好スタートになったと思いますが、継続して利上げが行なわれる可能性もでてきており、楽観視はできないと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

◆2023年1月末ポートフォリオ

2023年1月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT:アドバンス・レジデンス投資法人(3269)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

は、毎月、マネックスポイントで積み立てを行なっている投資信託です。

 

2月は、毎年の恒例行事になっていますが、確定申告を行なっています。米国ETFからの配当金に対する外国税額控除、ふるさと納税の寄付金控除の還付を受けるためです。今週末から入力を始めていきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村