投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年6月末のポートフォリオ状況

昨日は、日帰りで熊本に行ってきました。当初、GW中に公開予定だった熊本城の天守閣の一般公開が緊急事態宣言の影響で延期となっていましたが、先週の6月28日から、ついに一般公開されましたので、日帰りで行ってみることにしました。

 

天守閣は見事に再建されていましたが、天守閣の周りの櫓や石垣はまだ再建半ばという感じで、まだ熊本地震の傷跡は随所に残っていました。熊本城は広大ですし、天守閣の周りの櫓も幾つもありますので、全部が完全に修復されるのには、まだ当面時間がかかりそうです。予想していた以上に、観光客の姿もまばらで、ゆっくりと見ることが出来ました。

f:id:saintlouis:20210704211511j:plain

f:id:saintlouis:20210704211557j:plain

この写真のように、石垣も建物にも、熊本地震のダメージがまだ残っていました。

f:id:saintlouis:20210704211630j:plain

 

6月末のポートフォリオ状況ですが、基本、先月から各資産クラスの比率は変わっていません。先進国株の比率は53%で前月と変わらず、日本株新興国株を含めた株式比率は64%と高いままです。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210704210305p:plain

◆2021年6月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20210704210327p:plain

2021年6月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

今週末の金曜日には、夏のボーナスが支給される予定です。今年の夏のボーナス投資は、以前から本ブログでも表明している通り、バンガードETF BNDを追加購入する予定です。FRBのテーパリングに向けた動きが、8月のジャクソンホール会議前に加速するとの見方が強まってきており、債券投資には良い環境ではないのは確かです。それでも、ポートフォリオがリスクの取りすぎになっているのは事実ですので、ここは債券に追加投資をして、ポートフォリオを引き締めていきたいと思います。米国株がいくら好調とはいえ、リスクの取りすぎには注意していきたいという気持ちに変わりはありません。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村