投資という名の長い旅

50代サラリーマンが、インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、セミリタイアを目指す旅路の記録ブログです。市場に居続けることがモットーです。

2021年9月末のポートフォリオ状況

先週の金曜日、10月1日より、パソコンから自分のブログへのアクセスが出来なくなってしまいました。「接続はプライベートではありません」の警告がでてしまい、どうして良いか分からなかったので、ブログの運営先である「はてなブログ」の問い合わせフォームから、質問してみたところ、土曜日にも関わらず、迅速な回答を頂きました。

 

私のパソコン、 Mac Book AirのOSが古すぎて、SSLの証明書のサポートができなくなったことが原因で、解決策としては、mac OSをアップデートする必要があるとの回答でした。昨日より、最新版のmac OS Big Surにアップデートを行ないましたが、20時間位掛かるとのメッセージがでてきて、うまくいくかどうか心配でした。昨夜はそのまま放置して寝てしまい、朝になってみたら、Mac Book Airの電源はいつの間にか、落ちていました。恐る恐る立ち上げてみたところ、インストールが始まり、何とか無事にインストールが完了し、このブログに再びアクセスすることができました。ダメな場合は、Mac Book Airの買替えを覚悟しましたが、無事に完了したので、良かったです。

 

9月末のポートフォリオ状況ですが、9月は予想していましたが低調な月でした。年初来、初めて、対前月比マイナスのリターンとなりました。小休止といったところでしょうか。いつまでも上昇相場が続いていたことが、異常な状況だったのかなと思います。

 

◆新目標ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211003180119p:plain

◆2021年9月末ポートフォリオ

f:id:saintlouis:20211003180136p:plain

 

2021年9月末の保有資産一覧

日本株

個別株:資生堂(4911)

eMAXIS 日経225インデックス

ニッセイ TOPIXインデックスF ★

バンガードETF VTの日本株部分

◆先進国株式

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

SMT グローバル株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(積み立てNISA口座) ★

バンガードETF VOO

バンガードETF VTの先進国株部分

バンガードETF VTI

バンガードETF VYM

新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ★

バンガードETF VTの新興国株部分

バンガードETF VWO

◆日本債券

eMAXIS 国内債券インデックス

SMT 国内債券インデックス

個人向け国債(変動10年) ★

◆先進国債

eMAXIS 先進国債券インデックス

バンガードETF BND

◆日本REIT

個別REIT星野リゾート・リート(3287)、ジャパンリアルエステイト(8952)、東急リアル・エステート(8957)、日本ロジスティックスファンド(8967)、大和証券リビング投資法人(8986)

◆先進国REIT

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF RWR

たわらノーロード 先進国リート ★

★は、毎月積み立てを行なっている投資信託・債券となります。

は、毎月、楽天ポイントで積み立てを行なっている投資信託となります。

 

今月も引き続き、投資信託、米国 ETFの積み立てを実行していきます。今月は、バンガードETF VOO、あるいは VTIを追加購入しようと思います。今週末の金曜日は、会社の職域接種、モデルナワクチンの2回目の接種を受けます。2回目はよりシビアな副反応が出る可能性が高いですが、何とか乗り切りたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村