投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VTIを追加購入しました

4月9日より、植田日銀総裁が就任し、新体制がスタートしました。当面は、現状の金融緩和路線の維持を表明し、早期の政策修正を示唆するような発言もなく、特にサプライズはなかったいう印象です。

 

個人的に注目していたYCC(イールド・カーブ・コントロール)の廃止ですが、YCC が市場機能を損なうものであるという問題点には言及したものの、現状では継続が適切というスタンスを表明しました。これにより、4月27日、28日の金融政策決定会合でYCCの修正を行なう可能性は低くなったと思いますが、年内、どこかのタイミングで見直しを行なう可能性はまだ残されているとみています。

 

現在保有しているeMAXIS, SMT国内債券インデックスの売却ですが、今週は仕事がバタバタしていたこともあり、まだ実行できていません。今月、YCCの見直しが行なわれる可能性は低くなったので、慌てて売却する必要はなさそうです。しばらく、植田日銀の金融政策の動向を見ていこうと思います。

今週の木曜日の夜、予告していた通り、全米株式ETFであるバンガードETF VTIを追加購入しました。3月に入金された米国ETFからの配当金、3月末に入金があった確定申告の還付金、これら全てを再投資に回しました。

 

いよいよ、明日からJGC修行を開始します。明日は、国内線で距離を稼ぐことのできるJGC修行の定番ルートを試してみようと思います。福岡→那覇→羽田→那覇→福岡の4レグを予定しています。沖縄に行くのは初めてです。今回は那覇空港に行くだけですが、折角の機会ですので、オリオンビールと沖縄料理でも食べてみたいです。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村