投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

2022年10月の定期積み立て実行

3連休ですが、一昨日は天気も良かったので、佐賀県インスタ映えスポット、大魚神社の海中鳥居を見てきました。車で1時間半位、運転していても疲れない範囲の近場です。到着時は、有明海が干潮時だったので、海に鳥居が浮かんでいる神秘的な雰囲気ではありませんでしたが、一番奥の鳥居まで歩いていくことができました。

明日から全国旅行支援も始まりますので、先月、台風のため行くのを断念した宮崎訪問を、何とか、今年中には達成したいと思います。12月中旬までは毎年、忙しいので、年末まで無理かもしれませんが。

 

 

2022年10月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、先週の7日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は10月末となります。

 

◎積み立てNISA口座 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) マネックス証券

 

◎特定口座

ニッセイTOPIXインデックスF 楽天証券

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 楽天証券

たわらノーロード 先進国リート 楽天証券

個人向け国債(変動10年) マネックス証券 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 楽天証券楽天ポイント投資

 

今月も引き続き、米国ETFの追加購入をしていきたいと思います。9月、10月の初旬に入ってきた配当金も含め、再投資する形で、バンガードETF VOO、あるいはVTIの追加購入を考えています。

 

私は、2005年に本格的な投資を開始しましたが、その時からメインに利用してきたネット証券会社がマネックス証券です。競合他社のSBI証券楽天証券に遅れていましたが、ようやくマネックスポイントを利用しての投資が、10月20日より可能になるという正式アナウンスがありました。

 

info.monex.co.jp

 

今までは、ポイント投資ができなかったので、3月末に失効するポイントがあると、Amazonギフト券に交換していました。10月20日以降、ポイント投資ができるようになりますので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)、あるいはeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)へのポイント積み立て投資を毎月、行なっていきたいと思います。ポイントは改悪等の恐れが常にありますので、使える時には最大限、有効利用していきたいと思います。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村