投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

福岡県を離れ神奈川県西部に引越します

引越荷物の引き渡しが、いよいよ明後日、12月18日に迫ってきました。引越の値段を安くするために、引き渡しの時間が直前までわからない引越パッケージにしていたのですが、昨日、引越業者から連絡があり、12月18日の9時から作業開始となることが決まりました。

 



当日は9時から荷物の引き渡し、11時からプロパンガス会社の閉栓の立ち合い手続きが予定されており、その後、最後に会社の総務部門に借り上げ社宅を明け渡したことを連絡して、無事、終了という段取りになります。

 

18日は近くのビジネスホテルに滞在し、翌日の19日の朝から福岡県から神奈川県までのロードトリップがいよいよ始まります。日本で1,000kmを超える距離を車で移動するのは初めてのことになりますが、こういう機会も滅多にある訳ではありませんので、楽しみでもあります。軽自動車での移動は、結構大変ですが、無理をしないよう、途中、兵庫県静岡県で宿泊を予定しており、いずれも高速道路のインターチェンジからほど近いところでホテルを予約しました。21日には神奈川県の実家に到着、翌日の22日に神奈川県西部の購入した自宅に移動し、引越荷物の到着を待つという予定です。

 

どうも会社の借り上げ社宅に住んでいる状態だと、まだ会社との関係を完全に断ち切ったいう気持ちになりません。確かに12月末までは有休消化期間中であり、社員という立場ではあるのですが、今回の引越を終えてから、本当にFIREしたという気持ちになるのだろうと思っています。

 

実際に生活を始めてみないと何とも言えない面はありますが、サラリーマンの時のように、目標を立てて、KGI, KPIでフォローしていくような管理はやめようと思っています。このようなアプローチは散々やってきたので、正直、もう懲り懲りです。個人事業主として、いくら稼いでやろうといった目標は特に設定しません。そのような数値的な目標を立ててしまうと、自分がやりたくないことでもお金のためにやることになってしまう、それは自分が理想とするFIRE生活ではないと思っています。

 

お金になるか、ならないかではなく、自分が本当に心からやりたいと思うかどうか、そう思えることだけをやっていきたい。心からやりたいと思うことであれば、極端な話、お金にならなくても構いません。コスパだタイパだといった概念は不要です。折角、やりたくないことはやらない自由を得た訳ですので、FIRE生活では、この考え方を大事にしていきたいと思っています。

 

2年前に個人事業主(個人コンサル)に転じた大学時代の先輩から言われたことですが、個人事業主になると仕事も遊びも一緒だよと言われました。例えば飲みに行くのも、仕事といえば仕事、遊びといえば遊びにもなるということだと思います。やりたいことだけをやっていく、それは仕事なのか遊びなのか、今一つ良くわからない感じになるかもしれません。サラリーマンをしている人からみたら遊んでいるだけと思われるかもしれませんが、それで良いのかなと現時点では思っています。やってみて違和感を感じたら、軌道修正していけば良い、そういう柔軟な対応ができるのも、FIRE生活の楽しみの一つではないでしょうか。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村