投資という名の長い旅

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成しました。市場に居続けながら、FIRE生活を楽しんでいきます。

バンガードETF VTIを追加購入しました

一昨日、21日(月)の夜、全米株式ETFであるバンガードETF VTIを追加購入しました。今月も11日にクレジットカードの大きな支払い(主にJGC修行の飛行機代になります)があったので、小額の追加購入になります。5万円をドル転して、債券ETFであるバンガードETF BNDの8月の分配金を追加した形で、今回の原資にしました。

 

8月の米国株式市場は今一つです。米国債10年の利回りが上昇しているためか、株式市場は冴えません。8月末の総資産額は、久しぶりに対前月比マイナスになりそうな見通しです。

来月9月のクレジットカードの支払いで、JGC修行の飛行機代の支払いは最後になります。先日、ご報告した通り、サラリーマン生活は今年度末で終わりになりますので、最後のラストスパート、悪あがきという感じで、10月から12月の冬のボーナスまでは全力で米国ETFを追加購入していこうと思います。

 

菅元総理が、ライドシェア解禁へ意欲というニュース記事がでていましたが、私も賛成です。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

いつまでも政治がタクシー業界の利権保護ばかりしているのでは、ますます日本は世界から取り残されてしまうという危機感をもっています。

 

仕事で中国の現地法人との会議にも時々参加しますが、中国の色々な大都市で、自動運転のライドシェアが始まっています。有人の運転手がいるライドシェアから、既に自動運転のライドシェアへ、2歩先をいっています。

 

ここ数年、小さな町での生活が続いていますが、タクシー運転手、例外なく皆さん高齢です。おそらく後10年もしたら、運転できるような年齢ではなくなり、その時にはタクシー運転手は誰もいなくなる可能性が高いと思います。ライドシェアが、必要不可欠な社会インフラになるのではないでしょうか。

 

今週末は、7回目のJGC修行を予定しています。今回の7回目は距離を稼ぐ定番ルート、福岡→那覇→羽田→那覇→福岡の計4レグを予定しています。4月から本格的に始めたJGC修行も、9月が2回、10月が最後の1回、今週末を含めて残り4回になりました。来年は、久しぶりに海外旅行にも行きたいと思っていますので、その時は必ず役に立つと期待しています。

 

宜しければ応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村